
interview




- 所属
- 株式会社サクセス
- お名前
- K
- 制作業務内容
- 制作進行
本作のお仕事を依頼された際のご感想

昨今話題の生成AIを制作ワークフロー上の各所で利用するということで、面白そうな試みになりそうだと思いました。
本作のお仕事のために特に準備されたことはありますか?

画像生成AI(Stable diffusion XL)を扱うための機材の準備と環境のセッティング、画像生成技術の習得、実際のワークフロー上のどこで使用できるのか? などの事前検証などを行いました。
本作のお仕事で特に難しいと感じた部分はありますか?

本作では背景画像やモブキャラ、イベントシーンの一部のベース部分に画像生成AIを使用しているのですが、シナリオ上で何度か出てくる遺体の画像や、江戸時代の建物などを生成出力するのが難しい部分でした。また、出力した画像はそのままだと変な個所があって使えないので、修正してトーンを揃えるなどの作業が必要で、この点も難しい点でした。
本作のお仕事で楽しかった思い出などはありますか?

やはり画像生成AI(Stable diffusion XL)を実際の制作環境の中に取り入れたことでしょうか。ゲーム開発において最新の技術を取り入れることは難しくも楽しい点なので、試行錯誤しながら取り組めたことは非常に有意義だったと思います。
本作のお仕事について、ここに注目!ここは皆様に伝えたい!という点はどこですか?

本作は当社内での実験的な試みとして、イベント画像の一部と背景画像、脇役の画像の基礎部分に画像生成AI(Stable diffusion XL)を使用しています。また、BGMと他言語へのテキスト翻訳、ボイスにも生成AIを使用しています。昨今、社会へのAIの導入が急速に進んでいますが、このタイトルもAIを使用した実験的試みとして見ていただけると幸いです。
ゲームに関して登場キャラや世界観など、お気に入りポイントがあれば教えてください。

江戸時代の遊郭を舞台にして、現代人の主人公が霊体となってタイムスリップしてくる一風変わったアドベンチャーゲームです。吉原遊郭に関するミニ知識を学べるガイド機能などもあるので、ぜひご覧になってください。
発売を心待ちにされているファンの皆様に一言。

是非よろしくお願いします!

- 所属
- 株式会社エレファンテ
- お名前
- 恵莉ひなこ
- 制作業務内容
- シナリオ制作(その他にキャラクター立案、プロット制作など)
本作のお仕事を依頼された際のご感想

タイムスリップものが大好きなんです。その上、舞台は江戸時代の吉原遊郭! しかもジャンルはミステリー!! こんなの面白いに決まっています。大好きばかりの組み合わせで、とても嬉しかったです。張り切って取りかからせていただきました。
本作のお仕事のために特に準備されたことはありますか?

改めて吉原遊郭について勉強し直しました。舞台を江戸時代後期にすると絞ってからは、特に後期の吉原遊郭について重点的に。当時の文化は知れば知るほど奥深く、面白いです。
本作のお仕事で特に難しいと感じた部分はありますか?

本作では、選択次第でプレイヤーが把握している情報に差が出るため、ルートごとの情報管理が大変でした。ですがその分、どのようなプレイ順で遊んでも楽しいミステリーになっています。
本作のお仕事で楽しかった思い出などはありますか?

主人公の琥太郎がとにかくよく喋り、よく騒ぐので、書いていて大変楽しいキャラクターでした。現代人の彼の目を通して吉原遊郭を書くのは、なかなか面白かったです。
本作のお仕事について、ここに注目!ここは皆様に伝えたい!という点はどこですか?

本作は周回プレイが魅力です!同じシーンでも、プレイヤーがどのキャラクターに琥太郎を取り憑かせたかによって、見えてくる印象が違います。それぞれのキャラクターの心情を覗きながら、本作の「謎」をじっくりとお楽しみください。
ゲームに関して登場キャラや世界観など、お気に入りポイントがあれば教えてください。

この世界は琥太郎の視点を通して書かれているので、話者名も琥太郎から見た表記になっています。モブはもちろん、ネームドキャラも場合によっては違う話者名になります。ちょっとしたこだわりですが、お気に入りポイントです。
発売を心待ちにされているファンの皆様に一言。

みなさんが因果の糸をほどき、物語の結末に辿り着いてくださる日を楽しみにしています。発売まで、もう少しお待ちください。

- 所属
- 株式会社サクセス
- お名前
- MK
- 制作業務内容
- デザイン制作・
キャラクターデザイン
本作のお仕事を依頼された際のご感想

生成AIを活用して制作するタイトルということで、正直なところ最初はその可能性や扱い方に半信半疑な部分もありました。しかし、実務を通じて生成AIのポテンシャルや課題を肌で感じ、どう向き合い、どのような経験を積めるかを模索することは、自分にとって非常に有意義だと考えました。
本作のお仕事のために特に準備されたことはありますか?

上司が生成AI環境を整えてくださったおかげでスムーズに制作開始できました。ただし私は生成AI初心者だったため事前に集中的に自習し、またキャラクターイラスト経験者として背景・UI制作は初挑戦でした。学習は楽しいものの学生時代以来の勉強漬けで新鮮な大変さもありました。
本作のお仕事で特に難しいと感じた部分はありますか?

生成AIにより制作枚数とスピードが格段に向上しましたが、完成度の高い画像でも不自然な部分や違和感が紛れ込み、高度な間違い探しが困難でした。修正作業を一人で担う負担も大きく、スケジュール進行のための逆算やリソース管理に苦労しました。
本作のお仕事で楽しかった思い出などはありますか?

ADVゲーム一本分のデザインを任され、プランナーやプログラマーとの連携など実務で基礎を学び直せました。従来の依頼通り納品から、制作物の活用を理解し提案もできるようになり、初めてチームの一員感を得られました。和気あいあいとしつつ真剣な議論もできる良い雰囲気で、完成までのプロセスが楽しい思い出になりました。
本作のお仕事について、ここに注目!ここは皆様に伝えたい!という点はどこですか?

和風・ミステリー・ADVが好きな方にぜひプレイしていただきたい作品です。登場人物の環境や時代背景も丁寧に描かれ、考察する楽しさを味わえます。特に私がデザインした「珠玉さん」は人間大好きでとても個性的なキャラクターです。物語を通じてその魅力を感じ取ってもらえたら嬉しいです!
ゲームに関して登場キャラや世界観など、お気に入りポイントがあれば教えてください。

男子高校生が遊郭へタイムスリップする逆ハーレム的展開かと思いきや、物語が進むにつれ「何かがおかしい」と感じさせる怒涛の展開が待っています。プレイするごとに少しずつ明かされる謎の構成が魅力的で、遊郭の用語や当時の風俗も自然と学べるため時代背景好きの方にも楽しんでいただけます。
発売を心待ちにされているファンの皆様に一言。

和風の世界観が好きなチーム一同、新しい技術も積極的に取り入れつつ丁寧に心を込めて制作しました。プレイを進める中で少しずつ明かされる謎や人間味あふれるキャラクターたちとの出会いをぜひ楽しんでください。また話題の生成AIを活用した表現にもご注目ください。これまでとは一味違う魅力を感じていただけるかもしれません。

- 所属
- 株式会社サクセス
- お名前
- 荒川憲一
- 制作業務内容
- 主題歌
作曲・編曲・プロデュース
本作のお仕事を依頼された際のご感想

話題の生成AIを制作ワークフロー上の各所で利用するなか、主題歌はAIを使わず進行するということでお受けしました。
本作のお仕事のために特に準備されたことはありますか?

まず制作ディレクターから世界観やストーリーについて詳しく話を聞きました。作品の背景やテーマを深く理解することで、しっかり寄り添えるよう意識しました。また、生楽器の演奏者と入念な準備を行いました。楽器ごとの表現や音色のニュアンスを細かく調整し、作品の雰囲気を最大限に引き出すためのセッションを重ねました。
本作のお仕事で特に難しいと感じた部分はありますか?

特にありません。
本作のお仕事で楽しかった思い出などはありますか?

準備をしっかり行ったおかげで制作がとても順調に進んだことです。事前の打ち合わせが功を奏し、ストレスなく進められました。また、生楽器の演奏が仮のパートと徐々に入れ替わっていく過程が本当に楽しかったです。仮の音から本物の楽器の響きに変わるたびに、作品のクオリティが目に見えて上がっていくのを感じられて、ワクワクしました!
本作のお仕事について、ここに注目!ここは皆様に伝えたい!という点はどこですか?

まず、世界観を丁寧に表現した歌詞です。ストーリーやテーマを深く反映した言葉選びが、特に素敵です。次に、尺八の演奏にも注目です。和の音色と情感豊かな表現が、最高です。そして、素敵なヴォーカルのパフォーマンスも見逃せません。力強くも切ない歌声が、作品の心をしっかりと届けてくれます!
ゲームに関して登場キャラや世界観など、お気に入りポイントがあれば教えてください。

特にストーリーが素敵なので、お楽しみいただければと思います。
発売を心待ちにされているファンの皆様に一言。

よろしくお願いします!

- お名前
- 國土佳音
- 制作業務内容
- ボーカル・歌唱
本作のお仕事を依頼された際のご感想

率直に光栄だと感じました!同時に、吉原という歴史や背景に重みのある題材だけに、敬意と慎重さをもって向き合いたいと感じました。
本作のお仕事のために特に準備されたことはありますか?

実は本作の歌唱依頼を受ける少し前に、たまたまですが吉原遊郭をテーマとした別の作品を拝見していて。時代背景などのイメージは直ぐに浮かびました。過酷な環境の中で懸命に生きる女性たちの強さや儚さを、歌唱を通して丁寧に描けたら…と意識しました。
本作のお仕事で特に難しいと感じた部分はありますか?

難しさとはまた違うかもしれませんが、歌唱のニュアンス選定でしょうか。荘厳な楽曲や、作品のテーマと見合う声質、歌い方、表情のバランスなどを考慮しました。
本作のお仕事で楽しかった思い出などはありますか?

普段の声質が柔らかくキーも高いせいか、なかなか普段暗い曲のオーダーが来なくて。私自身は暗い曲が大好物なので(笑)歌っている際の没入感も含めて、とても楽しかったです。
本作のお仕事について、ここに注目!ここは皆様に伝えたい!という点はどこですか?

まずはこのような素敵な機会をいただけたこと、ご縁を繋いでいただけたことに、深く深く感謝申し上げます。歌唱を通して、本作品を彩る一助となれましたら幸いです。
ゲームに関して登場キャラや世界観など、お気に入りポイントがあれば教えてください。

江戸時代の日本にタイムスリップした少年が、吉原遊郭を舞台に複雑怪奇な猟奇殺人事件へ巻き込まれていく…という、ダークシリアスな転生もの。初めてゲームビジュアルを拝見した時は、その美麗さと愛らしい花魁キャラクター達に一気に惹き込まれました。
発売を心待ちにされているファンの皆様に一言。

同じ時間軸をタイムループしながら事件の真相に迫っていく、というゲームシステムの通り、プレイするたびに味わいが増していく、やりこみがいのある作品だと思います。結末がどうなるのか、一緒に見届けましょう〜!
